2012-04-18

久々にマシンのメンテナンスに手こずった一日

今日は、これまで引き延ばしてきたマシンの管理に手をつけたが、先月、直そうとしていろいろ手を入れたのが仇になったようで、ハードディスクの Windows リカバリ用の領域も壊れ、Windows を久々に DVD からインストールすることになった。おまけに、ディスクのトラブルか、DVD から起動せず、あーでもないこーでもないと作業しながら時間が経過。

結局、DVD から無事起動して Windows をインストールしたものの、起動してみると、画面は粗い(解像度が低い)、ネットワークにつながらない。メーカーのデバイスドライバをダウンロードしようにも、ネットワークにつながらないと、どうしようもないしね。というわけで、他のマシンでダウンロード。お気楽で自分のノートパソコンにダウンロードしようとしたら、無線 LAN の影響か、やたら時間がかかる。一度打ち切って、ちゃんとした(据え置きの)マシンでダウンロードをやり直し。今度は USB メモリにコピーしようとしたら、1個目はコピーの速さが異常に遅い、2個目は速かったけど空き容量が足りなかった、で、3個目にようやくコピー。というところで時間切れとなった。

作業の続きは明日。まだ道のりは長そう。ではまた明日。

0 件のコメント: