2012-04-17

初講義

さて、昨日の日記を書き終えてから今日の授業の準備を始め、終わったのが今朝の4時。でもって一度寝ていつも通り6時起床。さすがにしんどい。こういう仕事はなるべく避けたいところだが、今も年1回くらいはやってしまうんだなー。

午前中も準備と調整。そして午後の授業。なんとか無事終了。ここ数年、学生さん方(特に1年生)が教員に望む授業と、教員が学生さん方に望む勉強のスタイルにミスマッチが生じていることが、秋頃に行われる懇談会の場で明らかになってきている。(といっても、このミスマッチ、自分らが学生のときも似たような感じだったような気もするけど。)

そんなわけで、なるべく大学に入りたての時点で、新たな学習方法に目を向けてもらうよう、ガイダンスでいろいろしゃべったら、2時間続きの授業の1時間をフルに使ってしまった。そして、後半の本ちゃんの講義も、しゃべってしゃべってなかなか進まない!と、やっている間はちょっとあせったが、終わってみると、まあこんなペースかな、と納得。以後は、このペースを基準に準備をしなければ。

そして、TA の人達に手伝ってもらって、この2時間の様子をビデオ収録。明日は計算機室で起動しなくなった端末を直した上で、この動画を何とかすることになるだろう。本当にやりたい放題やっている感じだが、ちゃんと最後までやることが大事。あと、数学もやりましょう。今日はとりあえず早めに休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: