2012-04-11

年度初めの仕事のお片づけ

今日は、昨日までの原稿書きのために延期していた、計算機管理の年度初めの仕事を一気にお片づけ。教員のメーリングリストから転出した先生を除いたり、サーバ利用者の中で転出者の情報を取りまとめたり。こういう、ユーザの履歴をいろんな情報からまとめ上げるのは手間がかかるのだが、いつかはやっておかなければならないし、今のサーバは立ち上げてからまだ数年だったので、何とかなった。

そして、今日最大のイベント(?)は、某先生が業務で使うパソコンの設定作業のお手伝い。いつもお世話になっている先生なので、役に立てるのは嬉しいし、手を抜くわけにもいかないのだが、それにしても、Windows の再インストールって、こうも再起動の回数が多いもんかねー。ま、これも経験。事務仕事をはさみながら行ったので、思いのほか時間がかかったが、日が暮れて何とか一段落。これで向こう2年間は大学院業務も安泰、だといいな。

マシンのメンテナンスは今後も続くが、来週から授業だし、その準備もしないとね。ではまた明日。

0 件のコメント: