2012-03-22

計算機室で(人力)並列処理

今朝は久々に早起きしてお勉強。3週間ぶりくらいかな。合宿の前の週あたりから、ムスメ(下)が夜中ぐずったりして、なかなか早寝できず、早起きのリズムも崩れていたもので。

仕事場では朝から計算機室にて、教員用端末の修理と自分の実験とレポートの採点を並行して作業。

修理といってもマシンをばらしたりということではなく、しばらく前からシステムが起動しなくなったので、その調査。Windows と Linux を1つのディスクの別々のパーティションに入れて動かしていた。午後まで頑張った結果、Linux の方は起動するようになったが、Windows の方は起動しなくなった。

この障害は今回が2度目。1度目はたぶん偶然だろうと思って Linux の方を再インストールしてごまかしたが、今回2度あったことは3度目もありそうだし、もう1台、Linux を運用しようとしていたマシンも入ったので、Linux は新入りの方で運用することにして、こちらの方はさっさと Windows で初期化しようかな。などと検討中。新年度の某業務に向けて、安定した運用体制の確立が重要。

その他は来週の発表の仕込みや、一緒に持っていく資料の原稿の手直しなど。実験はそこそこ進んだが、まだまだやらなきゃ。ではまた明日。

0 件のコメント: