2012-01-28

今日も養生

今日もムスメ(上)とずっと2階の部屋。本当は午後に「パパママコンサート」の練習があったが、かみさんにいろいろ託して行ってもらったし、夜は大学時代のサークルの新年会(一昨年の忘年会以来)があったのだが、こちらも家族ごとキャンセル。関係各位すみません。

そんな中、てきとーに布団の中での作業。午前中と夕方は実験データの整理、某論文の修正の準備などなど。実験は先代のマシンで行っていたので、その修正/追加も先代のマシンで続けることにする。もちろん、今のマシンでやり直してもいいのだろうけど... その結果を書き写すため、論文を書く環境も先代のマシンに最新版を入れたり。午後、インストールの合間をぬって、レポート添削のチェックなど。夕方はちょっと疲れたので横になったり。

夜、寝る前に、ムスメと停電の話になり、私の机の上に置いておいた懐中電灯をつけようとして、電球が外れていることに気づく。ムスメに確かめたら「ごめん...」と言いながら、自分でさわっていて壊してしまったと告白。いつ、と聞いたらずいぶん前らしく、壊してすぐにかみさんには申告していたとのこと。今日は起きあがった後で何度言っても上着を着ないとか、ちょっと怒ったりもしたのだが、これに関しては、正直に自分から言ってくれたことがうれしかったので、怒らずに「今度から気をつけようね」と諭す。この件をわざわざ書いたのは、ムスメのリクエストもあったので、将来の備忘のためです。なお、懐中電灯の方は直った。

そんなわけで、このパターンも明日までかな?ムスメは暇をもてあましつつもテレビやお絵描きに励み、お昼寝もしていたので夜の寝付きは普段よりも若干悪いようだが、ようやく寝たようだ。そろそろ休みますか。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

インフルエンザ、家にも来ました!
 昨日発熱で、今日明日は養生。部屋の中でボール遊びをして、汗をかいてしまいました。子供って元気ですね(^^;
 私はインフルエンザにかかったことないのですが、今回はこれからかかるかも・・・(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

そのようですね。お疲れさまです。子供は熱が高くて静かだと心配なもので、元気だと、こっちも大変ですがそれはそれでちょっと安心かもしれませんね。

今回、自分もかかったのは不徳の致すところですが、おととしムスメが新型にかかったときは、両親とも感染を防ぎましたので、注意して看病すれば切り抜けられると思います。まあかかった人間が言ってもあまり説得力がないかもしれませんが :-) とにかく、お気をつけ下さい。