2012-01-03

新聞紙の意外な保冷能力

今日は午前中、家で片付けなど。ムスメ(上)の教材(こどもチャレンジ)のお勉強につき合うが、設問の答え以外のことをいろいろ調べたり書いたり。そちらの方にかける時間が長いかも。大人の想像をはるかに越えた「作品」に、毎回たまらなくおもしろくてつき合っているが、さすがに今日は長かったかな。

午後には外出、おもに衣料品の買い出し。

昨日、書き忘れたが、おおみそかに実家でついたおもちのうち、ムスメ(上)がこねた分をもらって持ってきた。その際、1日程冷凍した上で持ち出したが、新聞紙数枚に包み(その前後を防水のためビニール袋でも包装)、スーツケースに入れて、新幹線ではデッキの荷物置き場に置いて運んだところ、家に着いた際も、解けたりせず凍ったままだった。新聞紙の意外な保冷能力に感心。

そんなところで、お正月休み終了。ではまた明日。

0 件のコメント: