2012-01-26

ご当選

昨日「インフルエンザでなければいいけど」と書いたが、見事に当たってしまった。6年ぶり。幸い、熱は微熱で推移している。

今朝は近所のかかりつけ医もこれまで行ったことのある内科も休診日で(木曜休診って多いな)、一度ムスメ(上)がかかったことのある近所の別の病院に行く。すぐに裏の小部屋に通され(隔離やね)、検査を受けたら陽性。ひとまず帰って寝る。ムスメ(上)と2階で隔離療養。

ムスメは熱も下がって今日は退屈がっていたので、先日かみさんの実家から譲ってもらった小型テレビを据え付ける。午前中は「暴れん坊将軍」を鑑賞。昨年の「江」以来「じだいのやつ」(=時代劇)が好きらしい。火事のシーンで「ほんとうにひをつかうの?」と質問されたり、殺陣のシーンの種明かしを説明したり。午後は放送大学で惑星の講義の後、国会中継で「のだそうりー」と呼びかけたら見てもらえたんだって。いつから双方向になったんだろ、すごいなうちのテレビは、なんてね。まぁこんな感じであーだこーだ言いつつも仲良くやってるのかな。平日にムスメと同じ部屋で一日過ごすなんて滅多にないしね。

それから、本も読んだ。「小澤征爾さんと、音楽について話をする」(小沢征爾、村上春樹、新潮社)。自分は滅多に本も読まないし、ましてや村上春樹さんの小節も読んだことがないのだが、昨年末、大学会館の書籍部でたまたま手にして村上さんによる序文を読んだところ、その文章の明晰さと音楽への理解や親しみにすごい!と思い、すぐに買ってしまった。12月の京都出張の車中で末尾を残して読んだが、そこから進まず、今日ようやく読み終わった。そして、この本を読むついでに、と買っておいた「ボクの音楽武者修行」(小沢征爾、新潮文庫)も布団の中で読んだ。感想の詳細は割愛するが、どちらもわくわくする本で、特に後者はもっと早く読んでおけばよかったなー。

ま、そんな感じで明日も養生します。ではまた明日。

0 件のコメント: