2012-01-05

仕事始め

今日からお仕事。午前中はもっぱら机上の書類整理、というか、処分が大半。特に、昨年読まずにたまった学会誌など。パラパラめくると半分はお勉強しながら、といった感じ。

午後、研究関連の開発のための環境整備を始める。整備といっても、あれやこれやとインストール大会、のはずなのだが・・・なかなか一筋縄では進まない。その都度、いろいろ調べながら。

夜、家族が寝静まってから、今年の「パパママコンサート」のアレンジなど。今年は昨年よりも少しばかり楽になりそう・・・だが、まだやってみないとわからない。

で、日付が変わる頃に、今年初の「Eテレ2355」を観る。番組の存在を知ったのが、先日の年末年始の「年越しスペシャル」だったのだが、今後、この時間帯にテレビの前にいる時には欠かさずチェックしそうだ。「ピタゴラスイッチ」に通じるものがある。ま、番組を作っている人を見ると自明かな。そんなこともしながら、今日のアレンジは終了。ではまた明日。

4 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

「Eテレ2355」息子が好きそう(^-^)

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

夜の部は録画して見てもいいかもしれませんね :-)

yamauchi さんのコメント...

あるある、ありますね。本を片付けようと思ったら、ついつい読んでしまって、片付けが進まないんですよね。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

...というわけで、今回片付け中に読み出したソースは「応用数理」(日本応用数理学会の学会誌)だったわけですが、ためになる記事が結構あるので、付箋を貼って、暇をみつけて勉強しようと思います。