2012-01-17

久々のワークステーション選び

今日は午前中、震災復旧費で導入するワークステーションの仕様調査。

ワークステーションとはなつかしい響きだ。昔、科学技術計算で一世を風靡した。今や中身はパソコンと同じ規格なのだ。しかし、かつてのワークステーションと同じく、部品が皆豪勢なことは確か。

そいでもって、予算内にきっちり収めて目的にかなったものにするためには手間がかかる。選んでいるときが一番楽しいのかもしれないけどね(いやちゃんと使わないと)。それにしても時間がかかる。でも買ったら使うのはたぶん自分がメインになるので、いい加減に選んで後でうまく使えません、なんてことにならないように、今時間を使うのはやむを得ない、と、自分を納得させながらの作業。

午後は、今日の授業の準備をし、金曜日の授業の感想にコメント。それから今日の授業。

学科内では、昨年、室外機が倒れて壊れたエアコンの修理がようやく終わったらしい。めでたしめでたし。今月の学科の会議はストーブ持ち込んでたからね。ではまた明日。

0 件のコメント: