2012-01-31

震災のファイルが見つかった

今日は計算機演習のレポート添削のチェックで大体午前中終了。お昼には、ネットワーク接続の相談を受けて、昨日に続いてルータを設定して貸し出したり。

そんな中、昨年の合宿のファイルをもう一度探すことにした。実は、このファイル、昨年の震災の瞬間に仕事をしていて、その後今まで所在不明になっていた。

震災後、合宿が中止になり、研修所の使用料を返してもらった際に、領収書を返すべく探したのだが、どうにも見つけられなかった(結局、たまたまスキャンしていた PDF ファイルを印刷して返してもらった)。で、今年も合宿の仕事が始めることにして、いつもの引き出しにファイルがあるはず、と見てみると、ない。どうやら、昨年の領収書のみならず、ファイルごと行方知れずになったのだと悟った。後片付けの際に処分した記憶はない。ファイル一式なら、何らかの形で気づいたはずだ。今もどこかで眠っているに違いない。

そう思って探し出した。最初はいつもの引き出しの奥。ここにはなし。次に、隣の机の一番上の引き出し。何気なく開けたら、なんとそのファイルが!あれ、こんなところにあったのか、と、ちょっと拍子抜け。

ファイルを取り出してみると、これから綴じようと思ってはさんでいた紙も、そのまま残っていた。もちろん、提出するはずだった領収書も。一応、仕事の内容はほとんど「電磁的記録」で残っていたので何とかなるとは思っていたけど、当時のまま残っているのはなんだか懐かしいな。というわけで、今年も頑張りましょう、まずは準備から。

そんなわけで、あとは今日の授業の準備そして授業となって日が暮れた。ほかの仕事はこれからかな。ではまた明日。

0 件のコメント: