2012-01-01

「ミニスキー」はどこへ行った!?

2012年も明けました。今年もよろしくお願いします。

午前中は、ゆっくり朝食、そのあとお昼までムスメ(上)と雪遊び。お昼まであまり時間がなかったので、軽めに。

昼食後、かみさん、ムスメ(上)、弟と、おみやげの買い出し。元旦に県内のメジャーな物産品が確実に手に入る場所、ということで、花巻空港へ。これまでにもおみやげの買い物ではたびたび利用している。さすがに飛行機が飛ばない時間帯は閑散としている。

そして、ムスメが「スキーがしたい」と言ったので、そのお買い物。まずは手始めに「ミニスキー」でも買おうかと、午前中、かみさんに電話で探してもらったのだが、地元のメジャーなホームセンターの1つは今日はお休み。地元のメジャーなスポーツ用品店に電話をすると、ミニスキーって何ですか?という反応だったらしい。というのを聞いてちょっとショック。

「ミニスキー」は、大人の長靴よりも一回りくらい長い程度のプラスチックのスキー板で、スノーブーツにベルトで固定する。小学校の頃は、本格的なスキー板とは別に、誰でも持っているアイテムだったはず。それが、今はもう売ってないのかな!?

結局、電話をしたスポーツ用品店に「短いスキー」はあるとのことで、行ってみたら、ミニスキーよりは本来のスキー板に近いけど、プラスチック製で、靴も自由にはめられる安い板だった。ストックも付属。まあ最初はこれでいいだろうということで購入。帰宅後、おやつを食べて、早速ムスメがチャレンジ。1時間程で日没終了となったが、ちゃんと歩いて、ちょこっとした下り坂も下るようになって、転んでも何とか自力で起きられるようになった。

そんな感じで、自分もそれなりに体を動かした今年の元旦でした。それにしても、ミニスキー、どこへ行ったのだろう。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。ではまた明日。

0 件のコメント: