2012-01-16

布団洗いは中身の片寄りに注意

今日も体調は復活しつつあるが、まだ食欲がちょっと(=ということは、まだですね)。

で、今日は休暇をとったので、家のことを少々。今回の急性胃腸炎の防疫の仕上げとして、ムスメ(上)の敷布団を洗う。もちろん、家では手に余るので、近所のコインランドリーへ。

今回の胃腸炎は、ノロウイルスの類いが疑われたので、当然、洗濯の際も消毒をしながら行った(実際にやってくれたのはかみさんです)。ノロウイルスに効果があるとされるのが次亜塩素酸ナトリウム、身近には市販の塩素系漂白剤であるが、これを原液のまま洗濯機に入れると、衣類に液がたれた部分が見事に漂白されて、とても着られない代物になったりする。

そこで、いろいろやってみたところ、同じ分量の液でも、ある程度水で薄めると(500ml のペットボトルなどを使う)、それほど影響がないことがわかった、そうです。で、布団洗いの際も、この消毒液を持っていき、洗濯機に入れる前に消毒の部位にかけてしみ込ませ、それから洗濯機をスタート。洗濯の間、お使いなど。

そして戻ってきて、布団はちゃんと洗えたが、中身が片寄ってしまい、とても敷いて寝られるものではなくなっていた。仕方がないのでそのまま乾燥させ、家へ持ち帰る。いろいろやってみたところ、中身を引っ張ることができ、何とか元の布団に戻った。やれやれ。

コインランドリーには「キルティングしていない布団は、縦にたたんだ後、20cm くらいの間隔でひもでしばるように」との案内があった。今回何も知らずにそのまま洗ったが、今後は気をつけましょう。

午後は、ムスメ(上)の歯科への通院で、ムスメ(下)とお留守番。結構おりこうさんに寝てくれたので助かった。残りの仕事は明朝かな。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

災難でしたね。
 布団も洗ったのですね!徹底してるなあ。
 うちも毎年息子がかかるのですが、布団と畳は、拭いたりシーツだけ洗ったりです(^^;
 受験生にうつらなければいいけれど。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

おかげさまで今回は何とか復活できました。
布団はいつもは洗ったりしないのですが、今回はムスメが吐いたものが布団にかなりついてしまって、さすがに消毒しないと後が心配・・・という状況だったもので。
これで、精神衛生上も安心、というわけです。