2012-01-30

本日休講

おかげさまで、今日からようやく仕事場に復帰。書類の一部を片付け、春の合宿の手続き。いちおう、場所はとれたものの、ちょっと懸案が残る。

昼食後、午後の授業の準備。それから授業に先立ち、再度学生部を訪れて相談。幸い、こちらの方は解決したが、相談しているうちに始業のチャイムが鳴る。まぁ仕方ないかと手続きを続け、3分くらい経って終わったところで急いで教室へ。

ところが、教室には電気がついているものの人影はなし。10分くらい待って、「休講」の板書をしたためて教室を出て、近所の総合研究棟へ向かう。時間が空いたので、某先生のもとへ行こうとしたのだが、院生室を通りかかったところ、先の授業の学生さんがいるとのことで、急いで会ってみると、2人ほど授業に来てくれたらしく、私が先週インフルエンザだったこともあるのか、早々と撤退したとのこと。もう1人はすでに出かけてしまったそうだったので、相手の人にお詫びをし、あらためて休講にする。

さて、院生室では、ルータを介してパソコンをネットワークにつなぐ作業の真最中。ちょっと作業を手伝ってみたところ、昔からこの部屋にある古いルータの動作がどうもおかしい、という結論に至り、早速、計算機室にある新しいルータを使うことにし、歩いて近所の学系棟へ取りに行く。そんな作業のうちに、授業時間終了。

そんなわけで、今日のタイトルは「職場復帰」にでもしようかと思っていたが、これでは「本日休講」やね。しかし、今日は板書をつぶやきや Facebook に載せたりしたのが若干反響を呼び、なつかしい友人から声をかけていただいたりもした。ありがとうございます。そんな一日でした。ではまた明日。

p.s. 筑波大・数学の計算機数学の関係の方々へ。昨年は震災で断念した合宿、今年はやりますよ〜。3月10日(土)から12日(月)です。近日中に参加者募集を始めます。ホームページも作りましたので要チェック!それでは。

0 件のコメント: