2011-12-31

未来へ

昨夜はムスメ(下)がめずらしく夜中に起き、これまでの寝不足のせいもあってか、今朝はやや眠たい目覚め。

午前中、祖母のお餅つきの手伝いなど。午後は、ムスメ(上)ときよタン(弟のムスメによる愛称)の野球盤の対戦や、ムスメとベイブレードをやったり、外で雪だるまを作ったり。で、日が暮れた。

昨年末から、ちょっと思い立って、この日記を毎日書くということを始め、意外にも、1年続いた。これが自分に何の役に立ったかというと、あまり役に立った実感はないのだが、せいぜい「あ、このときにこんなことがあったっけ」と過去を振り返る手がかりになったくらいだろうか。でも、そんな日記を読みに訪ねて下さった皆さんに、感謝申し上げます。

それから、たいして気合もなく、毎日お気楽にその日の出来事を書くつもりで始めたが、今年は本当にいろいろなことがあった(皆さんもそうだと思います)。幸い、自分や家族や周りの人達は、無事でいられたけど、そうでなかった人達、今もさまざまな悲しみや苦しみを抱えている人達もたくさんいることだろう。

自分にできることは限られているかもしれないが、これからも、自分や周りの人達を大切にしながら、自分にできることを、続けていこうと思う。特に、今年は、下の子が生まれたし、仕事でも一つの転機になる年になった。それと、今年も、いろんな出会いがあったかな。大学に入ってちょうど20年、新入生のクラス担任になり、学生さん達にかつての自分を重ね合わせたりもしていた。

世の中、いろいろ大変なことも多いけど、一人の親や、教員として、子供達や、学生さん達に、未来を明るく託せるように、彼らが少しでも未来への希望を持ち続けることができるように、来年も、健康に留意しながら、前進していこうと思う。そして、皆さんに少しでも多くの幸せが訪れることを心からお祈りします。ではまた来年。

0 件のコメント: