2011-09-21

台風の中のケーキ

今日は、台風の中、今月何回目かになる、誕生日のケーキの調達。

誕生日といっても、今日はムスメ(上)の誕生日。実は、今日は、我が地元の偉大な「賢治さん」こと宮澤賢治の命日でもある。あと、ムスメが生まれたとき、音楽家関係で同じ誕生日の人を調べてみたら、ホルスト(イギリスの作曲家。組曲「惑星」で有名。ご存知ない方:平原綾香さんが歌う「ジュピター」の元ネタですよ〜。)も同じく今日なんだって。

我が家でのムスメのお誕生会は、幼稚園の運動会が開かれるあさってに予定していて、ケーキも注文しているが、現在滞在中のじじばばに「やっぱりおたんじょうびにもケーキがたべたい」と言っていたらしく、今日も買うことに(今日はカットケーキで)。

朝から風が吹いていたが、午前中から雨、風ともに激しくなっていった。夕方がピーク。大学の授業も午後は臨時休講となり、図書館も3時でおしまい。そんなわけで、いつもより若干早く仕事場を切り上げる。雨、風ともに強く、傘をさそうものなら折れそうなので、車までは傘を持って。

帰宅すると、ムスメが出迎えてくれて、ケーキの入った袋を見て「おべんとう?」と言っていた。冗談かなーと思って「そうそう」と応じたが、後で聞いたら本当にケーキだということに気づかなかったらしい。晩ご飯もさくさく食べて、ケーキ効果があったかな。

そんなことはどうでもよいけど、お誕生日おめでとう。数日前に昨年の誕生日の時の写真を見たが、やっぱり1年前は5歳の顔で、今は6歳の顔だなー。姉貴になってガマンがちょっぴりつらい時もあるかもしれないけど、これからも元気に伸びてほしい。なるべく怒り過ぎないようにするからさ。

明日は天気もよさそうだが、暑くなるのかな?頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 娘ちゃん、誕生日おめでとう!9月に集中しているね(^-^)
 私も宮澤賢治は好きですよ。何冊かもっていますよ~♪

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとう。そうなんです、9月に3人になってしまいました (^^)
宮澤賢治は、NHKの「にほんごであそぼ」でも取り上げられていますが、野村萬斎さんの「どっどど どどう」(風の又三郎)など、番組内の独特な表現に感心しています。