2011-09-07

虫取り

虫取り、といっても、計算機(古風な呼び方?)のプログラムの虫(バグ)を取る話。

最近、プログラムを書いているのだけど、エディタで書いて、コンパイルして、試走・・・のサイクルを繰り返している。イマドキなら、統合開発環境 (IDE) と呼ばれるものが流行っているんだろうけど・・・Windows ではないし、(開発中のターゲットが)GUI も使わないので、特にそこまでは使っていない。

が、いろいろ複雑な操作が重なってきたので、虫取り網ならぬデバッガを使うようになった。今日もデバッガを駆使してようやくバグを取ることができた。ま、いろいろやってみると、道具の使い方や便利さもわかるものですね。

さ、今日も早く寝て、明日も早起きしよう(今日は何とか6時に起きた)。ではまた明日。

0 件のコメント: