2011-09-09

解答ミス?の原因は検算プログラムにあり

今日も割と暑い一日。昨日のリレーのおかげで、脚、特に太ももの前の方が筋肉痛でちょっと固い感じ。

さて、これまで作っていたプログラムを走らせ、結果を検算してみたら「間違い!」という結果が結構出てあせった。しかも、特定のパターンの問題に対する解答がマズいということらしい。なぜこんな現象が起こるのか、しばらく疑心暗鬼だった。プログラムを見渡しても特に誤りは見つからない。弱った。

ところが、ダメ元で、途中までの結果を提出(これは某所に提出するのですが)してみると、提出分は「全問正解!」の返事。ハテ何だろう、とますますわからなくなったが、もしかして、検算プログラムに問題があったりして、と思い、夜になってからプログラムをいろいろいじっていたら、バグ発見。原因は検算プログラミングのバグで、これまでの計算結果はどうやら全部正しそうだと確信。

これで、締切までに自分ができることは一通りやり尽くしたので、あとは、週末、計算機の方にできるだけ頑張ってもらうことにしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: