2011-09-08

保育参加

今日は、ムスメ(上)の幼稚園の保育参加。かみさんのピンチヒッターだが、ムスメ(上)の在園中に自分が行くのはこれが最初で最後の記念。

保育参観とは異なり、親子の活動が中心。前半は、運動会の最後のクールダウンにやる「親子体操」の練習。次々の動作を行うのが結構難しい。

後半は、外の裏グラウンドで親子ゲーム。最初にやったのは「おんぶ騎馬戦」。本当は、来る運動会の年長の親子競技に「騎馬戦」があったのだが、今年の運動会は放射線の影響に考慮して午前中に短縮になり、騎馬戦もなくなってしまう。保育参加はほとんどがママさんで、父親の参加は自分も含めて3人くらいだったので、おんぶが妥当なところだろう。実際に騎馬戦に入ると、ほとんど上が見えないので、帽子を取ったかどうかはあとでムスメに聞いてわかった。2回やって、赤組と白組の2回の得点(取った帽子の数)の合計が奇跡的?に同点。

最後は「親子リレー」。これは運動会のリレー種目に、親も入ったもので、親子がかわりばんこにリレーする。うちのムスメは人数の都合で2回走る役目らしく、今日は自分も2回走った。一応ストレッチはしていたけど、予想外の筋肉をたくさん使って筋肉痛に。今日は暑かったが、楽しい午前中だった。

さて、仕事場では、プログラムの方もいろいろやってみたが、速く走るようになったものの、時々答えが合わないというトラブル。どこが間違っているのだろう。何とかしたい。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 親の参加項目、多いなあ(^^;
 へとへとになりそうです(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ムスメの幼稚園は割と体育会系で、それはそれで満足しているんですけど、親も結構動きますね(^^)
でも「パパママコンサート」なんかも結構レベル高かったりするので、文武両道、というか、適当に文武分担、といった感じでしょうか。