2011-09-13

引退

今日、ちょっとコピーの用事があって、仕事場の近くの行きつけのコピー屋さんに立ち寄った。すると、見慣れない人がいて、お客さん?と思ったら、お店の人。

コピーが終わってから、お店変わったんですか?と尋ねると、どうもそういうことらしい。これまで懇意にしていたマスターが引退されて、お店を引き継がれのだそうな。

これまでのマスターに初めて会ったのは、大学2年のときなので、かれこれ20年近くさかのぼる。大学会館の裏の丸善に「マルゼンバインドショップ」なる製本屋ができて、物珍しさから足を運んだら、そこで出迎えてくれたのがマスターだった。当時、丸善の新しい事業として開いた店だと伺ったが、そこで教わった、製本機や裁断機の使い方やメンテナンスのノウハウなどは、今も仕事場の(専攻)コピー室で活用している。

「バインドショップ」は数年して店を閉めたが(今は美容室になっているみたいです)、マスターは、今度は大学の近所(平砂のお好み焼き屋さんの奥)のコピーセンターで、奥様といっしょに商売を続けられ、こちらでもいろいろお世話になった。最後に会ったのは昨年末か今年初めかな。そういえば、地震のとき以来足を運んでなかったんだろうな。お店で挨拶できず残念だったが、これまでありがとうございました。これからも末永くお元気でいられることをお祈りします。

暑さがまだ厳しいですけど、明日も頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: