2011-09-26

2日続けて月曜日

今日は月曜日だが、先週の木曜日も月曜だった。これは授業の話で、すなわち、先週の木曜日は月曜日の授業だったということ。金、土、日と休みだったので、月曜の授業日が2回続いたというわけ。

ここ数年、月曜祝日が増えた影響で、各学期の曜日毎の授業日数に差ができるようになった。当然、月曜日の授業日が少なくなるわけで、そうなると、授業回数が多い曜日に月曜の授業を振り替えて行う機会が増えた。

先週は、月曜日が敬老の日で休みになったので、その振替を木曜日に行ったのだが、月曜の授業が他の曜日に行われると、何となく曜日の感覚が狂う上に、今日気がついたら、月曜の授業が連チャンだったというわけで、授業の準備でちょっとあわてたりした。こういう機会はそう多くはないと思うけど、できればしばらくないに越したことはない。

さて、オペラの練習、先週の初合わせは運動会のために休んだが、次の練習が今度の日曜日。う〜ん、勉強してない・・・が、なかなか時間もとれない。早起きしてやるしかないか。ではまた明日。

0 件のコメント: