2013-03-07

お別れ

この2年半、我が家で飼っていた3匹の金魚のうちの1匹が、今日までに亡くなった。

3匹の金魚は、ムスメ(上)が5歳の誕生日を迎えたおととし9月に我が家にやってきた。ムスメは3匹に「ガーネット」「ジュリエット」「ピント」と名前をつけた。「ピント」はいちばん小さく、最近では他の2匹と大きさが一回り程違っていたが、それでも元気だった。

先日の日曜の夜、いつものように餌をあげようとして、ピントがどことなく元気がなさそうな感じに見えたのだが、翌朝水槽を見ると、ピントが水槽の底の方に横たわるようにして、ゆっくり流されていた。しかし、それから昨日まで、エラを動かし、頑張っていたようだった。今日にはその動きも止まり、夕方、亡骸をゆっくり水槽から引き揚げて、庭の片隅に葬った。最後はムスメがピントを静かに土の上に置いて、上から土をかぶせた。

ムスメも泣いていたが、いろいろ学んだり感じたりしたのかな。そんなことを教えてくれたピントに感謝したい。よき家族だった。ではまた明日。

0 件のコメント: