2013-03-18

前半戦終了の午後は「おじさんパソコン倶楽部」

今朝はなんとかちゃんと起きて会議場所に出勤。午前中の発表も無事終了。

午後は予定がなかったのでどうしようかと、会議終了直後にうろうろしていたところ、一緒に参加した同僚の方々にお誘いいただき、そのまま理学部の計算機室へ。お昼を食べて、雑談をしたりしながら次の発表の仕込みなど。

そうこうしているうちに、Google+ Hanguout(ビデオチャット)ができるといったらどうやるのかという話になって、じゃ実際にやってみようということになったりして盛り上がる。そのうち、えらい先生がやってきて「や〜『おじさんパソコン倶楽部』ですね〜」と言われた。たしかに、これだけ技術系の話で盛り上がるのは普段はあまりないので、学生時代にに戻ったような雰囲気だったかもしれない。その先生は、数学者としてもハッカーとしてもそのすぐれた頭脳と腕前を尊敬している方なのだが、私達がワイワイ騒いでいるのを楽しそうに見ていらっしゃる姿が印象的だった。ま、そんな騒ぎの中でも、これから始まる某業務の打ち合わせなどもやったりして、一応ちゃんと仕事もしてましたよ、ハイ。

夜は中華料理で盛り上がったのちに散会。今回の出張の前半戦はこれで終了、明日は京都に移動。頑張りましょう。ついでに、宿に戻ってから、先月の数学講座の記事をようやく仕上げた。ではまた明日。

0 件のコメント: