2013-03-29

久々に思い出した(出させてもらった)痛快な授業の幕開け

おとといの話だが、その前日に晴れて修士号を取得された学生さんが仕事場に来られたときの雑談。彼は数学類の1期生で、授業でたびたびいっしょになったことがあり、大学院に進んでからは、TA(ティーチング・アシスタント)としてもいろいろ助けてもらっている。

そこで、大学に入った直後、新入生の彼が履修し、私が担当した微積分演習での話。最初の授業で教室に入ってきた照井先生(実はニセ照井で数学類の上級生)、いきなり定理?の説明をしだして板書を始め、えっ大学って最初の授業からこんな風にやるの?と戸惑いながらも必死に板書を写しているうちにホンモノの照井が入ってきて鉢合わせ、という、衝撃的な大学の授業の幕開けでしたー、というお話。ちなみにニセ照井として最初に授業をした先輩は、勉強会のお誘いを1年生に宣伝に来たついでに、こんな演出になったのでありました。

このことは自分もすっかり記憶の彼方だったのだが、言われてみて、ああ、そういえばそんなことしたな!と記憶がよみがえってきた。もしかしたら、この演出を仕掛けたのは自分の方だったかもしれない。私が大学に入った時にも同じようなことがあった。やはり数学か何かの授業の前に、学類の先輩が入ってきて、何かの宣伝をしたと思うのだが、他のクラスでは、やはり同じように宣伝に入ってきた先輩が先生のフリをして授業を始めたところにホンモノの先生が入ってきて鉢合わせ、という話を聞いたことはよく覚えている。これが面白いなーと思ったから、もしかすると、自分が授業を担当した6年前に、同じことをやってみたいと思って、宣伝を申し込んできた学生さんに提案したかもしれない。

自分がやったかどうかは覚えていないけれど、久々に痛快な思い出がよみがえってきて、学生さんと盛り上がったひとときだった。今からでもまたできるかな、いやここに書いちゃったからネタバレかな!? ま、学生さんはこれからドクター(博士後期課程)に進むそうで、これからの活躍を楽しみにしています。これからもよろしく。

さて、今日もお勉強やらお片づけやら提案書やら。ちょっと寝不足がこたえた。そういえば、昨夜ようやく寝た直後にムスメ(上)の目覚ましが鳴って、止めに行って時刻を見たらきっかり午前1時10分だった。これはきっとムスメ(下)のシワザだったに違いない。もちろん、目覚ましはいつもの6時20分に直してからセットして寝た。そんなこともありましたので、今日はそろそろ休むとしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: