2013-03-20

数学を見て楽しむのもいいかも

昨夜は遅かったので今朝は少しゆっくり。ホテルで洗濯物をお願いして預かってもらったが、朝食に入った頃にホテルの人から「実は今日は休日でお休みなんです」。あーそうか、自分も忘れていたがホテルの人も忘れていたのだろう。一応、神戸で1度洗濯して数が間に合うように着替えを持ってきていたので、助かった。休日はホテルのランドリーもお休み、は要チェック。

明日の発表のリハーサルや午後の予定の計画などをしているうちにお昼前になり、ようやく外出。街中の本屋さんへ。あさって使う?とある本を無事見つけた後、しばらく店内をうろうろ。これだけ専門書が揃っている本棚に接するのが久しぶり。学内は大したことないし、普段モールの本屋さんに行く機会もあまりない。Amazon はたしかに品揃えは不満ないけど、やっぱり本棚を見て回れるのはいいなあ。と思っているうちに、普段は滅多に買わない「数学でない」本も手に取ってレジへ。

お昼過ぎに会場に着いて、午後は数学と産業の連携に関する講演を聴く。それから、同僚の方がやっている数学ソフトウェアのブースでひととき。小さな女の子の姉妹が訪れて、作図ソフトウェアで描かれた図形をグリグリいじって遊んでいた。理屈も大切だけど、やっぱり理屈抜きでも見て楽しいのっていいよねー。ゲームもいいけどこういう経験を同じくらいやるのもいいかもね。というわけで my ネタも考えよう。

夜は、たまたま、大学の OB の元学生さんと合い、その後輩の人も呼んで、かつてのスーパーユーザー(計算機の管理者)の OB 会となった。このメンバーで盛り上がるのも久しぶり。

さて、明日はいよいよ後半戦の発表が朝からあるので早めに休むことにしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: