2013-03-26

教員になって初めて参加した謝恩会

今日は卒業式。先週気温が上がって桜も開花したところに冷え込み、雨もぱらつく次第。それでも、たくさんの人達が新たな門出を迎えたことと思う。お祝い申し上げます。

さて、夕方には数学類の謝恩会に招いていただいたが、就職して十数年目にして初めて教員として出席できたことに感無量。

自分が学生の時にも謝恩会を開いて、1年生の時の担任の先生にも来ていただいたのを覚えている。そして、自分が就職したとき(2000年)に初めて謝恩会に招いていただき、出席を楽しみにしていたところ、残念なことに、学生側の参加者が少ないので中止になった、との詫び状が届いた。以来、自然学類、数学類を通して、これまで謝恩会はなかったと思う。

今回の卒業生の皆さんのうち、片方のクラスは、1年生のときに1年間微積分演習の授業を受け持ち、3学期には線形代数演習も受け持ったので、よく覚えている。その他、いろいろな場面で学生さん達にお世話になったりもした。皆さんの今後のご活躍をお祈りします。

さて、今日もそろそろ閉店としますか。ではまた明日。

0 件のコメント: