2013-01-29

仕事場にエアコンが入った

今日、仕事場にエアコン(いまどきの)が入った。

建物ができて以来、これまでは、集中冷暖房方式。運用時間も朝から夕方6時まで。冷房期間は夏が7月末から9月上旬まで、暖房期間は11月末から3月上旬までといった具合だった。

しかし、たぶん集中冷暖房はコストもかかりそうですね。自分が大学に入ってから建てられた建物には、たいてい個別のエアコンが入っている。今年度に入ったあたりから、専攻内でエアコンの工事が始まった。まずは新しいセミナー室や計算機室から。お客さんを迎えてお勉強したり、計算機は人間より大事にしますから、まあ妥当でしょう。次に事務室と教授の先生の部屋。事務の方も教授の先生方も、しょっちゅう時間外までお忙しいようですので、妥当でしょう。

次にそれ以外の教員室ということで、まず自分のいるフロアから工事が始まったのが昨年の秋。と思ったら、予算の都合でまずはフロアの半分を工事していたが、今回ありがたいことに自分の仕事場まで回ってきた。最近は夜間いることは少ないので、なるべく集中冷暖房を活用して省エネルギーに努めることにしたいと思います。

さて、今日は昨日とはまた別の原稿を書く前にちょっと一仕事... のつもりが、午後の授業までかかることに。夜は原稿の準備として、夏に行った実験の記録を見ながら思い出しているが、なかなか進まない。やはり記録は大事。仕方がないので明日も続けましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: