2013-01-30

ネットワーク不調で普段のありがたみを感じた一日

今日はまず書類整理の後で、諸方面の連絡から... と思ったら、メールサーバの調子が悪い。と思っている間に、学内のネットワークの調子も悪くなったので、ひとまずネットワークが不要な仕事から始めることに。某申請書の原稿を手直しし、午後の授業の準備。そのうち、お昼前にはネットワークも復旧したので、メールや計算機演習の評価など。

午後の授業は順調に終了。かなりゆっくり目に進んでいるけど。それから明日のセミナーの仕込み。計算機室で USB ブートできるマシンを確認すると、案外できないマシンがあったりして面食らう。結局、既存のマシンが1台、新しく引っ張り出したマシンが1台。これにノートパソコン1台を加えて何とかなりそう。

夜は、明日のセミナーの準備の続きで、インストールするソフトウェア類の選定とインストール手順の検討。手順書も作成。これでうまくいくだろうか。ま、トラブったらそれも経験、くらいの心構えがよいでしょう。その後、申請書の手直しのだめ押し。

明日は数学類の卒業研究の発表会ということで、4年生の皆さんのご健闘をお祈りします。ではまた明日。

0 件のコメント: