2013-01-13

かるた大会

今朝はムスメ(上)がかみさんといっしょに地区のかるた大会に出かけた。

この大会は「土浦郷土かるた」の大会で、市の子供会育成連合会が主催する(と思われる)「土浦郷土かるた中央大会」の地区の予選を兼ねているらしい。ムスメはクラスのお友達とチームを組んで参加。これ以降の情報は、同行したかみさんのレポートによるもの。

大会は、2人でチームを組んでチーム対抗で競う。我が家の地区では、21チーム42人が参加。これらが5組に分かれて予選リーグを戦い、各組上位2チームずつで決勝トーナメントを行って地区代表を決めるしくみだそうな。

で、ムスメのチームは、チームメイトのお友達は高学年のお姉さんと日々鍛えているようで、このおかげか、2年生2人のチームと、同じクラスの子とお姉さんのチームには勝利。しかし、高学年の上級生チームには及ばず。5チーム中2勝2敗で3位、予選通過はならなかったが、善戦したとのこと。

午後はかみさんの実家一家が訪れ、年始のご挨拶。本来であれば先週後半に館山に行く予定だったが、胃腸炎で花巻滞在が延び、今日来てもらった。夜、バイキングの夕食に出かけたが、ムスメ(上)は食べ過ぎたらしく、ちょっと調子を崩す。学校が始まった1週間だったし、かるた大会もあったし、疲れていたかな。帰宅してすぐ就寝。

自分も夜なべ仕事だったが、今日はさすがにしんどいので、日付が変わる前に休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: