2013-01-19

今年初の自転車出勤

今日は今年初めて自転車で出勤。結構な冷え込みだったが、朝、外に出てみたところ、お天気はいいし、風もそれ程ないし、体調も行けそうと判断。でも行ってみるとちょっと息が切れたかも。ほぼ1か月ぶりだったし、また体を慣らしていく必要があるだろう。

今日は仕事場で一日時間がとれると思ったのだが(実際とれたのだが)、案外いろんな案件があり、来週の発表の仕込みになかなか入れない。なんとか夕方までの最後の2時間を充てたが、まだ台本も道半ばといった感じ。週末も頑張らにゃ。

夜は計算機演習の評価に続き、合宿関連のアプリ開発。Google Drive の表計算を使ったメールのお気楽自動送信スクリプトを昨年から活用しているが、今年は、メールの標題や各種ヘッダなど、これまでスクリプトにハードコード(直接書き込み)していたものを、別のシートに記入するようにして、使い勝手が向上した、と自己満足。とりあえずスクリプトのデバッグは終わったが、週明けに送付先リストをもう少し加え、もう一度文面とプログラムを確認した上で使ってみよう。ではまた明日。

0 件のコメント: