2013-01-08

昼は仕事始め、夜はにわか譜面職人

今日から出勤。仕事場をちょこっと掃除、ポットの掃除など。それから午前中は、昨年末の出張の後片付け。

午後はこれから応募するプロジェクトの準備と連絡。ここまでで結構いい時間になったし、ちょっと体調もすぐれないので、いつもより1時間程早く仕事場を出る。

夜、ムスメのいた幼稚園の恒例の「パパママコンサート」で依頼されている楽譜の仕事をようやく始める。今回、エレキベースの譜面を作ることに。にわか仕込みで TAB 譜のことを調べる。Finale NotePad をダウンロードして使い出す。

曲は2小節のパターンが延々続くので、一度入力するとあとはほぼ使い回しが可能。ついでに、五線譜の譜面をドラッグして TAB 譜がすぐ作れるというのも楽。とりあえず1ページ分テストで作るのは首尾よく終わり、いざ印刷して刷り上がりを確認... と思ったら、うちのプリンタ、顔料インク用のヘッドが壊れており、白黒モードでは何も印刷されない罠。仕方ない、明日別の機械で確認か。さすがに遅くなったので休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: