2012-11-18

お隣さんのパートを吹いてから気がついた夜の合奏

今日は肌寒く、雨が断続的に降り続いた一日。

午前中、ムスメ(上)が、インフルエンザ予防接種の2回目と眼科へかみさんと出かけ、自分はムスメ(下)とお留守番。ムスメが寝たすきに夏のアサガオの後片付けを始めたが、ムスメが起きて 1/3 くらいで中断。

午後はムスメ(上)の宿題やピアノの練習を見て、夕方から守谷のオケの練習。雨はこの頃がいちばん強かった。

今回のオケでは、プログラムのすべてのパート譜をいただいたので、メインの交響曲を除き、各曲ごとに全パートの譜面をまとめて製本した。のだが、今日の組曲の練習で、ある曲のとき、たまたま、お隣さんはどんな音を吹いているのかな、と3番の譜面(自分は4番)を確認していたことを忘れてしまい、そのままの譜面で次の曲を吹いてしまっていた。

吹きながら「う〜ん、なんかいつも吹いている音と違うな〜」と思いつつ吹いていたのだが、その曲を吹き終わるまで気づかなかった。こういうミスは、これまでの自分の演奏キャリアの中でもめずらしい。ま、普段、ほかのパート譜も合わせて製本するようなことはないしね。というわけで、お隣さんにはご迷惑をおかけしました。

練習後は、久々にオケの方々とお茶をご一緒し、楽しいひととき。ちょっと遅くなった。ではまた明日。

0 件のコメント: