2012-11-12

フラフープで筋肉痛

おととい、昨日と書き忘れていたが、おととい、ムスメ(上)のフラフープを借りてやってみたら、お腹がすっかり筋肉痛になってしまった。おとといは最大で30回くらい回したが、昨日は腹筋が痛くて5回くらいしか回せない。今日は試していません...

さて、今朝の授業は無事終了。金曜日、資料を 150 部刷った後「もしかして足りないかな〜」と思い、さらに 20 部刷ったのだが、今日の授業で資料を配った後、手元に残った部数は 10 部を切っていたので、増刷は正解だった。受講者の満足度は聞いてみないとわからないが、大人数の割には講義中は静かで、やりやすかったと思う。

今日の講義のレポートを書いたところ、おなじ研究畑の同僚の方に Facebook でリンクをシェアしていただいたと思ったら、C 言語で自分がこれまでに読んでいちばんためになった本の著者の方にも資料をご覧いただき、コメントまでいただいて、すっかり感激。ありがとうございます。夕食時に家族にこの話をして、みんなでお茶で乾杯しました。

夜になり、仕事にかかろうと思って MacBook を使い始めたら、あれ、バッテリーが充電しない!? 夕方仕事場にいた時は普通に電源を供給していたはずなのに。ちょっと焦りそうになったが、落ち着いて web の情報を集め、最終的には、ある情報を参考に「本体をシャットダウンし、電源アダプタを本体とコンセントの両方から外して1分程待ってから再接続」で解決した。ほっ。

というわけで、遅れてこれからあさっての授業の仕込み。今日もお昼はあまり時間がとれなかったが、少なくともネタは決めたので、持ち帰りの教科書の重さは減らすことができた。でも、ムスメ(上)もまだちょっと熱があるので、自分も無理しないようにしよう。ではまた明日。

0 件のコメント: