2011-04-11

春支度 or 冬じまい

今日は家で、春の支度。というか、もう暖かくなったので、冬じまい、と言った方がいいかな。あと、明日、ムスメの幼稚園の先生を家庭訪問でお迎えする準備も兼ねて。

今日やったこと:

  • リビングのこたつを撤収してテーブルを出す。
  • 電気ファンヒーターを撤収。
  • ムスメの写真や作品を貼るためのクリップボード(昨年末に IKEA で購入したもの)を壁に張り付け。
  • 先日風であおられて壊れた洗濯物用のピンチハンガーを分解し、使える洗濯バサミを取り出し、プラスチックの部品と金属の針金やバネなどに分別して処分。
  • 古新聞をまとめて収納(これは定期的な作業)。
  • 今回リビングに出したテーブルのカバーの交換。

テーブルカバーは、今のものを張ってからかれこれ10年近くになり、ところどころ色がついたり、別のフィルムの印刷が移ったりして汚れてきたので、初リニューアル。

ホームセンターで、幅 135cm 厚さ 0.3mm のビニールシートを 1.5m 購入。これをテーブルに張り付け。

これで、すっかりきれいなテーブルがよみがえった。

夜は、明日からのオリエンテーション合宿の準備。をしていたら、20年前、自分が入学した時のオリエンテーションの資料を発見。せっかくなので、これを書いている上で写真に収めてみました(冒頭の写真)。関係者の方々、覚えていらっしゃるでしょうか。オリエンテーション合宿も、今と同じ場所(茨城県立白浜少年自然の家)で、ちょうど20年前の4月10日と11日だったらしい。

自分の合宿のことはあまり覚えていないが、夜のミーティングの前にクラスのみんなで「ハンカチ落とし」をやって盛り上がったとか・・・。話のネタになるかもしれないし、この資料も持っていこうかな。

それじゃ、明日に向けてそろそろ休まないと。ではまた明日。

0 件のコメント: