2011-04-30

けーたい変更、お仕事宣言

連休初日の今日は、とりあえず連休中のイベントに向けて一家で買い出し。土浦のイオンとつくばの西武。帰省に必要な物資やら何やら。その中で、ついにけーたいの機種変更をする。

今のけーたいに替えてからかれこれ5年、画面が小さいのはまだ我慢できたけど、時々アクセスできない web サイトがあったりして不便とか、今は重要アイテムの一つになった緊急地震速報にも対応しておらず、仕事場で学生さん達の安全を確保する上で不安とか、バッテリの持ちもいまいち?とか、という状況だった。加えて、新しい周波数帯域に対応しておらず、来年夏には使えなくなることに(かみさんのけーたいも同様の状況だったが、一足お先に機種変更を済ませていた)。そのため、いくつかの機種は「無料」で機種変更できます、というダイレクトメールが届いていた。

今日、たまたまイオンの中にある家電屋さんに立ち寄ったところで、ちょうどいい機会だし、ということで、変更。いくつかの機種で迷ったが、結局「無料」の対象機種だった京セラの端末 (K106) を選択。ワンセグなしだが、おサイフケータイには対応、写真の画質も良好。唯一、これまでのけーたいに劣る機能は、ビデオの解像度(画素数)だが、これはもう1台の「へんなけーたい」を使えば何とかなるだろう。海外ローミングも非対応だが、以前買っておいた GSM 端末か「へんなけーたい」で対応できる。と割り切れば、非常にお得な選択でした。

夕方、帰宅して、帰省用の荷物を送った後、庭の草取りや剪定など。遠くで雷が鳴っているな〜と思いつつ、今日は外食に決定!したのだが、外出した途端にひょうの雨・・・って表現はおかしいな、ひょうの中を車でくぐり抜けて、近所のインドカレー屋さんへ。これも、かみさんが機種変更をした日以来の訪問だったが、今日はムスメも食べること食べること。カレーも気に入ったようでよかった。

夜、某アブストラクトの作文。ようやく仕立てて先程投稿。本来は「こんな仕事しました」と書いた、と言いたいところだが、自分の現状からいうと、むしろ「これからこんな仕事します」という宣言で、本文の締切は2週間後だが、これからが大変だぁ〜。明日も忙しいですよ、頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 半年とか1年では、「重大な発見をしました」的な発表はできないですよね(^^; 私も仕事していたころは、解析の終わっていない最新のデータは次の学会にとって置いたりしました(^^;
 携帯でインターネットしたいです~。契約の時に、メールのみにしちゃったから、インターネットするとバカにお金がかかります(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

おととし位から、仕事の方も急に忙しくなって、計算用紙の減り加減もぱたっと減っています。常々やりたいことはあるのですが、なかなか時間の確保が難しいですね。

けーたいのインターネットも、料金は気になりますね。家の中では無線LANが使えると、お得なのですが、そうすると、今度は時間の使い過ぎが問題になるのかもしれません(^^;)