2011-04-19

久々のセミナー

今日はお昼前に、いつもお世話になっている同じ分野の先生のもとに、共同研究者の人が訪れる。

昼食をはさんで、午後はセミナー。自分も参加させてもらい、お話を聴く。地震以来、初めてかな。ふだん講演を聴いていてさっぱりわからん、というテーマも、もちろんセミナー1回きりで理解できるというわけではないけど、いろいろ聴いていると、なんとなく話について行けるような気になったりもする。こんなことを繰り返しているうちに、だんだん中身もわかってくるということは、ありますね。もちろん、聴く以外にも自分でお勉強したりといったことも必要でしょうけど。

今日は肌寒い一日だったが、午後から雷雨が強まり、4時頃に一瞬(5秒くらい?)停電。それから、地震も一度揺れたかな。それでもセミナーは特に支障なく続行したが、最近、どうも眠い上に、昨夜も寝るのが遅かったためか、何度も寝落ちしそうになる。すみません〜。

夜は、今日の3人で懇親会。大学近くの某店にて。私大の給与や手当の話やら、お互い「数学を志したきっかけ」を披露しあって、案外みんないい加減に決めてるんだなーという話やら、メンバーの時代毎に「習い事」をする子供の割合がどれくらいだったという話やら、皆さん(私も)田舎育ちであまり勉強してなかったという話など、いろいろ盛り上がって楽しいひととき。ありがとうございました。

さて、最近寝入りがちと遅いので、今日は日付が変わる前に休みますか。ではまた明日。

0 件のコメント: