2011-04-26

久々にこもってお仕事

今日、仕事場の近くの、例の通路の崩れそうな箇所を見てみたら、金属の枠の上の方につっかえていたコンクリートのかたまりが、無事?下に落ちていた。こんなのにぶつかるのはかんべん願いたいからね。枠自体も何とかしてほしいところ。

さて、今日は久々にこもってお仕事。とはいえ、計算機委員会の会議の準備やら、某書類やら・・・で、そうそう落ち着く暇はなかったが、まぁ頑張って進めなきゃね。頑張りましょう。

それから、5月1日から4日まで、帰省することにしました。今日、チケットを取った。行きは、今日予約受付が始まった新幹線、帰りは飛行機。

行きの新幹線は「えきねっと」が混んでなかなかつながらなかったが、指定席はまだ残っているみたい。

帰りの飛行機だが、羽田–花巻線は、東北新幹線に負けて、なくなっていたんですよね。それが、地震の影響で、臨時便ですが二十何年ぶりに復活とか。ムスメが最近特に飛行機に乗りたいと言っていたことや、地震が起きても場合によっては空路は何とかなるかもという甘い期待や、花巻から羽田行きに乗る機会が今後滅多にないんじゃないかという興味など、いろいろな事情による。

ま、こんな感じで、連休前にも一仕事上げなければならないのだが、頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

たまたま、写真の場所に行ったので、リアルに見ました。
やっぱり、驚きますね。


5/2が月曜日課なら休みなのに、火曜日日課で1・2時限目からだったりします。連休の中での5時起きです。

過酷な誕生日になりました。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

余震のたびに枠の傾きが増している(数学的には、本来垂直であるべき縦の辺の傾き(絶対値)が減少している)ような気がするので、誰もいないうちに一気に倒れてもらうか、倒れる前に撤去してもらうのが一番ですね。

5月2日が火曜の授業で・・・という話は、新入生もしていました。数学類は月曜午後は空き(月曜午後は実験の時間?)なので、月曜の授業だったら午後から帰省できたのにー、とのことでした。それにしても、誕生日に大変ですね。ご健闘お祈りします。