2011-04-08

今朝の桜、書類の整理

今朝の桜。場所は昨日の近く、追越の学生宿舎付近だが、今日は昨日と反対の角度(北側)から撮影。昨日の陽気で桜の花もだいぶ開いてきた気がします。今日は特に午前中がすごい風だった。

さて、今日は、昨日のオリエンテーションの書類の整理やら、来週の合宿の準備やら。その合間にお片づけを少々。書棚の「ちょっと扱いにくい」と言っていた最上段は、B5やA4の雑誌や会議録を横に倒して入れてしまう(箱詰めされているのは、過去に出版した論文の別刷り)。そんなにしょっちゅう見る物でもないし。

収納してから考えたが、デジタルアーカイブで入手可能な文献は、紙媒体ももう要らないかな。とすると、もう少し減らせるかもしれない。紙でしか出ていないものも、あまり重要でないようなものは、今はやりの「自炊」(スキャナでスキャンして電子本にすること)で紙を減らせるかもしれない。ただ、自炊にはちょいと時間がかかるので、まずは周りの書類の整理をしよう。

そろそろ、論文の査読も締切。あと2本、やらないと。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 この記事を見てから、近所の桜を見に行きましたよ!
 また片付けで凹むって、聞いていてよくわからなかったけど、TVで、図書館を取材していて、50人体制で全館の書架を全部片付けて、終わったとたんにまた地震と言っていたので、ちょっと気分がわかりました。そりゃ凹むね(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ご近所の桜はいかがでした?

そうですね、2度目に崩れてちょっとへこみましたが、まぁこんなもんだという開き直りができました。

大学の中央図書館、実は、3年がかりの耐震補強工事がつい2月に終わったばかりでした。これがないと「震度7」クラスの地震で崩れる危険性があったんだそうな。間一髪で間に合ったという印象です。数学や物理の本(5階)が片付くのはまだ先のようですね。