2011-04-02

バックアップ大会を仕上げてから館山へ

今日から、館山のかみさんの実家へ。

その前に、3日がかりで、普段持ち歩いているノートパソコンのディスク換装大会をやった。だいぶ前(少なくとも1年以上)から容量ぎりぎりになっていたので、取り替えの機会をうかがっていたのだが、年度末にようやく、新しいバックアップ用の HDD を購入。現在のバックアップ用 HDD を本体に移すべく、作業に入ったのがおとといの夜。

おととい、一晩かけて、バックアップ用 HDD のデータをコピー。これは成功。次に、本体の HDD のデータをコピーとなるわけだが、昨日の日中、仕事場でチャレンジして時間切れ。うちに持って帰り、夕方から2度目のチャレンジをしたが、夜、風呂上がりに見たらエラーで中断。設定を変えて3度目のチャレンジ。今朝終了。

次に、HDD の交換となったが、本体を開けて HDD のマウントを取り出すと「あれ、トルクスネジかー!?」ふつうと異なる特殊なドライバーが必要。こりゃ家にないな、と一度あきらめかけたが、そうだ、うちの車の配線作業用に去年ドライバーを買ってあったかな?と思い出す。探したら、あったあった!早速交換作業。これでちょっと出発が遅れたかも。かみさん、すまぬ。

昼過ぎに館山着。昼食後、私は一休み。ムスメは遊びに出かける。夕食はみんなで外出。自分は生中を1杯いただく。飲んだのは地震以来初めて。これまで何となく気が張りつめていたのだろうけど、久々にちょっと飲める気がしたので。今日はちょっと早めだけど、これからお風呂入って一休みして休みます。ではまた明日。

0 件のコメント: