2013-09-20

今日は資料編集のための技術調査

今日は午前中、かみさんの通院の付き添い。午後は計算機委員会の文書類を新しいリポジトリに登録。これで、昨年以来懸案になっていた規約改正のステップが前進。それから来年の某プロジェクトの進行状況(メール)を確認。

次に、クラス担任として、これから行う卒業予備研究のガイダンス資料の準備。シラバスの編集だが、各担当教員から提出されたシラバスのページの PDF ファイルをそのまま取り込んで1冊の資料にまとめる方法を調査。詳しくは略すが、pdflatex で日本語を扱いつつ、外部の PDF ファイルを取り込むというもの。

夕方、先日授業で来られた後輩が訪問。ソフトウェア開発の話をいろいろ。お忙しい中ありがとうございました。ぜひそのうち学生も交えて話を聴きたいものです。

夜はこれまで行っていた計算が一段落。たぶん正しいと思うけど(実際一部分は検算の結果正しいことがわかった)、また別の角度から計算が必要。また今度。それから、お昼の資料のための調査の続き。これで何とかなりそう。でもまだやることはいろいろあるな。ではまた明日。

0 件のコメント: