2013-09-15

ムスメ(下)との根比べ

今日は午前中、ムスメ(上)の漢字ドリルの監督。漢字の書き取りって、自分も面倒くさがっていたので、やりたくないのはわかる気がする。それからお昼前にお買い物。かみさんの用事の間、模型屋さんをのぞく。ムスメ(下)はプラレールのレイアウトでちょっと大きめのお友達に交じって車両を押して遊んでいた。そして、「あまちゃん」北三陸鉄道のお座敷車両(限定販売)が今日発売らしい。

午後はムスメ(上)とかみさんがオペラの稽古に出かけ、自分はムスメ(下)とお留守番。夕方、ちょっとお使いに出ることになったが、ムスメ(下)と2人で行く。スーパーで買い物の際、対面式のカートはいつも座るのを拒否するのだが、今日は脱走されると面倒なので、何とか座ってもらうことにした。

ムスメの方は座ってからもいやがって号泣。お店の前でなだめるのが続く。でもたまに「き」といって泣きやむので、木?と周りを見渡すと、飛行機が飛んでいるのが見えた。どうやら「ひこうき」に気づいたらしい。しかし、一段落するとまた号泣。

数分後、小泣きになってきたのを見計らって店内へ。店内を回っているうちに慣れたようで、泣き止んだ。ムスメ(下)との根比べ久々の勝利。買い物も無事終えて帰宅。

夜は楽譜の製本、それからお勉強。とりあえず計算を始めたばかり。ではまた明日。

0 件のコメント: