2013-07-30

「ビッグデータへの挑戦」の話を聴く

なかなか早起きができない。今日も寝過ごしてしまった。

今日は天候が不安定な一日だった。朝、通勤途中に強い雨。午前中は連絡、調査などの事務処理。

午後も同じような感じ。そんな中、今日は大学院の「オムニバス講座」で、かつて同じ研究室だった後輩を迎える。先日の同級生の友人に続き、今年度の数学専攻選出の講師を務めていただいた。現在、企業で「ビッグデータ」を扱う仕事をされているのだそうで、久々に近況報告など、話に花が咲く。

夕方はその後輩の授業を聴講したが、ポスドクの仕事のペースや企業での仕事のペースなど、いろいろ参考になるお話満載だった。(以前、別の同級生の友人と話した内容とも共通点があったと思う。)その後、解析の人達の懇親会に加わり、おいしいご飯を食べて散会。また会いましょう。ご活躍を祈ります。帰りの送りの車の中で「計算代数統計」に「ビッグデータ」をくつけて「計算代数ビッグデータ統計... !?」などと無駄に?タイトルが長くなりそうなセミナーの名称で談笑。

夜は水曜の授業の準備。水曜の大学院の授業も今度が最終回。いろいろ仕込み。そろそろ閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: