2013-09-11

オペラへ go! 2013

おととし、ご縁があってオーケストラで参加したオペラが、今度、新しい公演を行うことになった。

演目は、木下順二作、團伊玖磨作曲の歌劇「夕鶴」。邦人作品のオペラとして最も有名な1曲なんでしょうけど、自分にとっては初めて聴く作品で、もちろん初めての挑戦。

今回もオーケストラで参加するが、今回は、主宰の先生とのご縁で、ムスメ(上)(前回「椿姫」公演の時は、客席にて「おとうさんのあたまがしろかったのですぐにわかった」と言っていた)が児童合唱で出演することになった。ムスメの方はすでに練習が始まっているが、今日、自分もパート譜が届いたので、親子ともどもこれから頑張ります。

なお、今回は、つくばの他に千葉県の館山での計2回公演です。館山公演が2013年12月8日(日)、つくば公演が2014年1月12日(日)の予定です。詳しい情報は、館山公演の情報がすでに web に出ていますのでどうぞ。

さて、今日は火曜の卒業研究集中セミナーの日。午前中は一同計算に手こずったが、きっと理解は進んだだろう。お昼の中華はデザートの杏仁豆腐がおかわり可という、学生さん達には嬉しい内容。おじさんにも嬉しいが、さすがに入らなかった。午後の Java 編では、学生の1人の USB メモリから Linux が起動できないことがわかり、セミナーの時間中かけて調べたが、残念ながら復旧できず。パーティションテーブルが壊れたようで。

そんな感じで一日セミナーで閉店。夜は来年の国際会議の情報をそろそろ整理してキャッチアップ。それから申請書類の検討。今回、海外との共同申請の準備をしていて、しかもあさって12日が締切。日本側の申請書は先週初めに仕上げてほっとしていたが、その後、先方の都合で改訂が必要になり、現在は先方ともども時間との戦い。明日にはまとまるといいな(というか、事務からそういう要請があるのでそうせざるを得ないのだけど)。ではまた明日。

0 件のコメント: