2013-09-16

感覚を磨く

今日はムスメっコ達の誕生日祝いということで、かみさん実家が来訪。朝方から断続的に強い雨が降るも、お昼過ぎには一段落。これから台風が来るのに台風一過のような変な感じ。

ムスメ(上)へのプレゼントに、今回はマリオカートがあった。このゲーム、大昔にスーパーファミコンで遊んで以来のような、ほとんど忘れたが、やってみるとコーナーにぶつかってばかりでさっぱり前に進まないので、練習が必要のようだ。ムスメ(上)は何度かやっているうちに慣れてきたようなので、慣れなのかもしれない。

夜は計算を進めようと思ったが、案外こまごました用事があって、なかなか思うように時間がとれなかったり。アルゴリズムの動き具合を身につけるために、最初は手計算(とはいっても数式処理ソフトの力を借りて1ステップ1ステップの計算を進めるのだけど)で試してみる。だんだん感覚がついてきて、昨日よりはサクサク計算が進むようになった気がする。ゲームの腕を磨くのと、ある種の共通点があるのかもしれない。

明日も若干用事があったりするのだが、台風の影響をどこまで抑えられるか。気をつけましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: