2013-09-06

かかりつけの先生に見た文武両道

今日はまず、毎年この時期に個人的に受けている健康診断の予備検査から。自宅近所のかかりつけの先生。診察室の前の掲示板を見ると、今年の牛久シティマラソン (10km) の完走証が貼ってあって、へぇ〜先生走るんだ、と感心。完走証の下には力走の写真。そして帰りに玄関の壁をふと見ると、その写真を基にしたと思われる、たぶん先生作の油絵が。院内にかかっている絵はだいたいが先生の作品らしいのだが、これ最新作かな、とまた感心。

さて、仕事場に着いて、午前中は某連絡の続きをしたため、ようやく送信。午後は研究集会の報告書のまとめ。それから打ち合わせ、打ち合わせに基づくメーリングリストの作成、申請書類の作成などで今日の仕事場は終了。

夜は昨夜に引き続き手計算。ほぼ自明な計算なのだけど、一度は手でやって確かめておく。案の定、随所で計算ミスをしていたが、幸い今回は全部バグをつぶして予想通りの結果が得られることを確かめた。ただし、これは本来目指している計算の前半くらいで、その続きはまたこれから。

ついでに、今朝は早起きしてプログラムも書く。なかなかうまくいかなかったが、今日の試行錯誤で、このトラブルの所在がこれまでよりはっきりしてきた。とは言ってもこれから解決できるかどうかはまだわからない。引き続き調査が必要。

といった具合で、いろいろ作業は続く。そういえば今日は最近の中では涼しかった。夜も久々にエアコンいらず。ではまた明日。

0 件のコメント: