2011-11-20

公園掃除、我が家の5年点検

今朝は、ムスメ(上)がスイミングスクールの遠足で、8時前に出かけるのと、自分は町内の公園掃除に出かけるので、平日よりも早起きする。七五三のとき以来か・・・いや、先日横浜に出かけたとき以来かな。

ムスメの送りはかみさんに任せて、自分は公園掃除に参加。年に3回くらい、我が家のある班に回ってくる。日曜朝から忙しいが、同じ班の人達と直接顔合わせができる貴重な機会。

11月の公園掃除は、落ち葉がたくさんある上に、昨日の雨で落ち葉がぬれていて、集めるのが結構難儀だった。幸い、今回は人が結構集まっていて、助かった。昨年のようなことがあったら大変だったかも。掃除は30分くらいで無事終了。

次の行事は、我が家の5年点検。早いもので、建てて5年ということで、当初の予定通り、ハウスメーカーの担当の人が10時ちょうどに訪問。家の外回りから見て回り、中も見てもらう。引戸や窓の調整のしかたを教えてもらうと、そうそう、前の点検の時に教えてもらった、と思い出すのだが、忘れていた。壁紙のすき間の簡単な修復もやっていただき、その方法も教えてもらう。毎度ながら実に親切に対応していただいた。ありがとうございます。

午後は、月例のアンサンブルの練習。風邪でキャンセルの人続出、お大事に。

その間、かみさんが買い物に行き、先日こわれたモビールの代替品を購入。オルゴールもちゃんと鳴るようになり、ムスメ(下)もご満悦の様子。この間壊れた製品と、メーカーは違えど、オルゴールの入る部分はそっくり同じ造りに注目。あと、この間壊れた製品はアメリカのメーカーで、オルゴールの曲が "You Are My Sunshine" だったのに対し、今度の製品はドイツのメーカーで、オルゴールの曲が「ブラームスの子守唄」というのも興味深い。

ムスメ(上)は、笠間で茶碗の絵つけをやってきて、帰宅後、早速にわか陶芸家に変身(家の粘土で)。うまく形が作れなくなると粘土を放り出す、テレビドラマなどでよくありがちなシーン(こちらは焼き上がった物を割るのかな)も再現するのには閉口したが、ま、楽しんできたことは確かなようだ。

こんな感じで、慌ただしい日曜日も終わる。明日は朝から会議、忘れないように。ではまた明日。

0 件のコメント: