今日は「ズーラシアンブラス&弦(つる)うさぎ」のコンサートに出かけてきた。写真にもあるように、このコンサート、3月27日の予定だったのが、震災の影響で延期され、今日になったものです。延期になったにもかかわらず、皆さん詰めかけたようで、座席は満席。我が家はというと、かみさんのお腹の中で聴く予定だったムスメ(下)が、コンサートが延期されているうちに外に出てきて、かみさんの膝の上で鑑賞です。
うちのような赤ちゃん連れで大丈夫かしら?とちょっと心配だったが、会場の駐車場に着いてみると、車の行列に、ディズニーランド並み(笑)の交通整理、そして皆さん親子連れがいっぱい。小さい子達もいっぱい。というわけで、ハイレベルの演奏を、安心して聴くことができた。
「ズーラシアンブラス」は金管アンサンブル(基本的に五重奏)、「弦うさぎ」は弦楽四重奏。どちらも、横浜のよこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターとして、園の内外で活躍されている動物さん達。クラシックの演奏です。
コンサートの進行は、司会のお姉さんを交えて、子供達に曲紹介をしたり、ステージのアーティスト(動物さん達)も演技があったり、楽しい内容でした。演奏の方は、やっぱり素晴らしくて、その上、この長時間、この演奏を続けるスタミナにも脱帽。金管アンサンブルは、小編成ですから、それだけ曲中の休みが少ない。吹き続けるスタミナは、普段から常に吹き続けていないとなかなか身につかないんですね。それから、金管アンサンブルのフォルテの和音が、気持ちいい音色と音程。これもなかなか難しい。大人にも十分ためになるコンサートでした。
帰宅してから、夕食後、かみさんは、 ズーラシアンブラスとはまぴよ隊(横浜のママさんブラス)が共演した CD (かみさんの高校時代のお友達が、はまぴよ隊に入っていて、この CD の録音にも参加して、いただいたもの)をかけ、その後、自分は、Vienna Horns が Art of Brass Vienna と共演した CD をかけて、なつかしい響きを楽しんでいたのでありました。ではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿