2011-11-08

久々に実験の一日

なんだかしっかり計算に取り組むのがだいぶ久しぶりな気がするが、昨年のネタの修正実験に取り組む。久々に手元のマシンのファンがフル回転。

計算で一番時間がかかるのが、行列の特性多項式で(大きい行列だと2時間くらい)、それ以外の部分は一瞬なんだけどね。ちょこちょこ様子を見ながら計算を仕掛け、結果が出たらログを保存。そのうち、新入りのマシンでベンチマークの結果を比べてみるのも(仕事には関係ないけど)おもしろいかもしれない。今夜も計算を仕掛ける。

新入りのマシンの方も設定を続ける。バックアップ用のディスクのコピー。さすが、速い。きっと今のマシンだったら日が暮れたかも?それから、Xcode (Mac 用の開発環境)が無料で手に入るようになっていたのに初めて気づいた。これはありがたい。

先日入った書庫にも、ようやく本を入れ始める。こちらもはやくすっきりさせたいところ。

明日も有効に活用したい。ではまた明日。

0 件のコメント: