2010-10-17

公園掃除

私が住んでいる町の町会では、毎月、班の交代で、近所の公園掃除をしています。自分の班に回ってくる回数は、だいたい春夏秋冬1回ずつです。

そんなわけで、今日はその公園掃除の「秋の部」のはずだったのですが・・・普段は前の週になると回覧板などでお知らせがあるのですが、今回はありませんでした。「今日」とわかっていたのは、たまたま、春に年間の行事予定が配られていた時に、カレンダーに書き込みをしていたからです。

以前、やはり掃除があるはずの日に連絡がなく、結局その日は流れて、後日あらためて掃除に行った日もありました。そこで、朝8時、人がいなければそのまま帰ればいいし、と、とりあえず支度して路地に出てみると・・・人はほとんど集まっていなかったのですが、やらないというわけではないらしく、合計3人でしたが、やることになり、公園へ向かいました。

私の班も、普段は10人くらい出て公園の一角を熊手で掃除するのですが、普段はひょろひょろやっているところ、今日は3人ということで、さすがに気合が入りました。昨日、家族で買い物でさんざん歩いても大して筋肉痛にならなかったのに、今日は落ち葉拾いでかがんだりする機会が多かったためか、ところどころ筋肉痛になっています。

今日の件は、班長さんの方で連絡し忘れたみたいですが、なかなか大変だな、と思いました。ちなみに、今度の土曜日は、防災訓練があります。昨年は行事で忙しかったりしてサボってしまったので、今年は何もなければまた行こうか、と思っていますが、どうなることやら・・・

0 件のコメント: