2011-10-23

七五三とお宮参り

今日は、ムスメ(上)の七五三(数えで七歳)と、ムスメ(下)のお宮参り。場所は筑波山神社。

6年前、ムスメ(上)のお宮参りのときは、学園都市の写真屋さんで写真撮影→神社に参拝→学園都市の飲食店で会食、の段取りだったが、11月上旬、紅葉シーズン真っ盛りで、筑波山に車で登るのに渋滞。予定よりも遅れて大変だった。その上、今回は、ムスメ(上)の着付もあったので、着付、写真撮影、参拝、会食をまとめて、神社のすぐ下のホテルに手配した。

私の両親には昨日から、義理の両親には今朝駆けつけてもらい、心して早く出かけたが、さすがに紅葉の前だからか、あっという間に山の上へ着いた。

ホテルに入ってみると、筑波の「ガマの油売り」の口上をするような、袴姿の人多数。受付もある。何かと思ったら、筑波山ガマ口上保存会による「永井兵助」名人の襲名披露の行事ということで、時間が来ると皆さん神社の方へ参拝に上がっていた。ちなみに、先代の名人は、このホテルの大女将らしく、その姿も拝見したが、こういう行事が見られるのも、筑波ならでは、かな。あと、私達の参拝の前に、結婚式が1組。見た感じ、今日このホテルでの挙式は1組らしく(神社の方にはほかにも何組か見かけたけど)、ホテルもそれ程大きいわけではないが、一日に何組も挙式があるようなビジネスライクな感じではないのも好印象だった。

で、うちの方は、幸い、雨もなく、ムスメは晴れ着に最初はちょっと緊張気味だったけど、写真撮影、参拝、会食と、つつがなく終えて、帰ってきた。これまで元気に大きくなってくれたムスメ(上)と、元気に生まれてきてくれたムスメ(下)に、おめでとう、と、ありがとう。やっぱり自分も頑張らなくちゃね。ではまた明日。

0 件のコメント: