2011-11-18

ピアノの調整、授業風景ロケ

昨日の日記を書いてから思い出したのだが、昨日、我が家のピアノの調律をしてもらった。

調律、何年ぶりかというと・・・忘れていた。もともと、かみさんの実家のピアノを譲ってもらったもの。それが我が家に来て直後に調整してもらって以来。少なくとも5年以内(今の家に移ったのが5年前なので)なのだが・・・ピアノの中にある記録によると、4年ぶりだったらしい。

当然ながら、弦もだいぶ緩み、1回では間に合わないそうなので、来週もう一度仕上げをしてもらうことになった。やっぱり調整は肝心ですね。

今日もやることはいろいろ。午後の授業では、学科内の広報委員会の先生が訪れて、授業風景を撮影。学科のパンフレットやホームページなどに載るかも?ま、こういう素材はたくさん撮っても使えるものはなかなか手に入らないので、採用になるかどうかはわからないが、今の学生さん達は入学前に学科のホームページを見ている人も少なくなさそうなので、今度は次に入ってくる後輩達の役に立てるといいね。

明日はムスメ(上)の幼稚園の行事で親も参加の予定だったが、天気予報によると天気が悪いらしく、行事が屋内に変更になって人が入らないので、親の参加はなくなってしまった。天気があまり崩れないといいけどね。ではまた明日。

0 件のコメント: